2007年2月10日土曜日

Blogger カスタムドメインの設定

Blogger についてあれこれ検索していると、クリボウさんのクリボウの Blogger Tips に、新 Blogger、カスタムドメインをサポートという投稿が。


新 Blogger がカスタムドメインをサポートしました。

ドメインを持っていれば、blogspot.com のブログにそのままそのドメインをマッピングすることができます。

『という事は、例えば blog.wasnet.jp (このブログの場合) で Blogger が利用できるのか…』と考え、例によって、さっそく設定してみる事に。

以下に出てきます blog.wasnet.jp は、このブログの設定です。Blogger カスタムドメインの利用を検討中の方は、ドメイン名・サブドメインの名称等を、ご自身の場合に置き換えてお読みください。

wasnet.jp は VALUE DOMAIN で取得したものですので、VALUE DOMAIN にログイン。やるべき事は、DNS の設定です。

VALUE DOMAIN には、取得したドメインの種類等によって「DNS 情報変更」と「DNS 設定」の 2 種類の設定画面がありますので、詳しくは、VALUE DOMAIN の「DNS 設定の変更方法」をご覧ください。

wasnet.jp は汎用 JP ドメインですので、「DNS 設定」画面からの作業となります。作業といっても、「設定フィールド」に次の 1 行を追加する事だけ。末尾のピリオドも、お忘れなく

  • cname blog ghs.google.com.

これで、ghs.google.com というホストの別名に blog(.wasnet.jp) を指定した事になります。本来は ghs.google.com へのアクセスを、見かけ上 blog.wasnet.jp で行える、という事ですね。

追加した行の末尾にピリオドがある事を確認したら、「保存する」をクリックしましょう。これで、VALUE-DOMAIN での作業は終了です。

次は、Blogger の設定ですが

  1. 「設定」タブから「公開中」を選択
  2. 「切り替え先」として、カスタムドメインをクリック
  3. 「ドメイン」に blog.wasnet.jp を入力
  4. 「設定を保存」をクリック

という手順になります。

DNS の浸透 (反映) には時間がかかる場合もありますので、上記の設定直後に独自ドメインでのアクセスが失敗する場合は、しばらく待ってみてください。

1 件のコメント:

imy さんのコメント...

貴方の記事のおかげで無事にできました。

ありがとう!