2007年2月26日月曜日

Google News Bar を Blogger に

POP*POPさんの「自分のサイトにGoogle Newsを貼りつけられる『Google News Bar』」 から。


Googleからまたしても便利なツールが登場したようです。AJAXを使って自分のサイトにGoogle Newsを貼り付けられるというもの。


ちょっと面白そう、と Blogger のテンプレートに貼り付けて見る事に。手順的には News Bar Wizard から


  1. Customize it で、バーの縦置き・横置きを選択
  2. Search Expression に検索させたい単語を入力
  3. Title にタイトルを入力
  4. Tell us about your web site に、コードを貼りたいサイトの URL を入力
  5. Generate code ボタンをクリック
  6. 出力されたコードを、HTML の任意の位置にコピー & ペースト

といった順番です。

このブログでは検索語に「Google」を指定してみましたが、ちゃんと日本語の記事を拾ってくれていますね。これは、けっこう便利かも。


最後に、XHTML な Blogger のテンプレートにコードを貼り付ける場合ですが、コード中に表れる && に修正しないと、保存時にエラーとなります。


XML エラー メッセージ: The reference to entity "v" must end with the ';' delimiter.

& の場所はコードの真ん中あたり、Ajax Search Api and Stylesheet というコメントが記された箇所の次行にある <script>…</script> 内ですね。v, source, key という語の、それぞれ前に & があると思いますので、エラーになった方は確認してみてください。

0 件のコメント: